最近は1日の寒暖差が大きいせいか、風邪気味だ。
こんなときはセミリタイア生活のありがたさを実感する。
サラリーマン時代みたいに、休むのに会社に連絡して許可を取る必要がないからだ。
朝起きて「今日は体調が悪いな」と思えば、朝からゴロ寝しながら読書できる。
「自己判断だけで好きなだけ休める」というのは本当にストレスがない。
苦手な上司に電話したくない
上司が苦手なひとだったとき、体調不良で休むときに会社に電話するのがイヤだった。
そんなときは、上司が絶対に出社していない早朝の時間帯に電話をかけた。
いつも早朝に出社している同僚が電話に出るので「今日は体調不良で休みますので、○○さん(上司)に伝えておいてください」と言って、寝床に戻る。
やがて、社員全員に携帯電話が配布されるようになると、休むときの連絡は電話からメールになった。
メールだと話さずにすむので助かった。
風邪気味のときは休むことを推奨?
今は新型コロナの時代なので、以前のように「風邪気味くらいで休むのは怠け」という風潮が改善しつつあるのか?
発熱などの風邪の症状があるときは、会社を休んでいただくよう呼びかけております。休んでいただくことはご本人のためにもなりますし、感染拡大の防止にもつながる大切な行動です。
出典新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)(厚生労働省)
しかし、風邪気味で気軽に休めるようになっても、会社に連絡しないといけないのはイヤだな。
やはり、セミリタイアしておいてよかった。