【WordPress】プラグイン「WP File Cache」を数秒で削除する方法

シェアする

スポンサーリンク
WordPress

当ブログはWordPressで運用している。

レンタルサーバーは「さくらインターネット」だ。

今回はWordPressの高速化プラグイン「WP File Cache」を簡単に削除した方法を説明する。

このプラグイン、使用すればするほどファイルサイズが肥大化していったり、他のプラグインと競合したりする「厄介者」のようだ。

参照【WP File Cache】を一刻も早く削除せよ!(ちょこヘル!)

スポンサーリンク

ふつうの方法で削除できない

当初はプラグインの一覧から「削除」を選択して消そうとした。

プラグイン削除

が、削除できない。

「削除中」というメッセージが表示されるだけで、いつまでたっても処理が終了しない。

プラグインのファイルサイズが大きくなっていて削除に長時間かかっていると思われる。

なので、ふつうの方法で削除するのをあきらめた。

ファイルマネージャーで削除

ふつうの方法では削除できないので、上記の参考サイトに記載されていた「ファイルマネージャーによる削除」を実施した。

当ブログは「さくらインターネット」で運用しているので「さくらインターネットのファイルマネージャー」で削除した。

まず、サーバーの管理画面にログインして「ファイルマネージャー」を選択する。

ファイルマネージャー

プラグインのフォルダの中にある「WP File Cache」のフォルダ(wp-file-cache)を削除する(誤って他の必要なフォルダを削除しないように!)。

wp file cache 削除

エラーメッセージが出たが、なんとか無事に削除できた。

削除にかかった時間は数秒程度(10秒未満)だった。

なんとか、一件落着。

※上記は2020年11月2日現在の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS