【楽天カード】公共料金の獲得ポイント改悪の対応策

シェアする

スポンサーリンク
クレジットカード

楽天カードで水道光熱費・税・国民年金保険料などの公共料金を支払って獲得できるポイントが、

100円利用につき1ポイント → 500円利用につき1ポイント

に改悪される(2021年6月利用分より)。

参照公共料金等の楽天カード利用獲得ポイントに関するご案内(2021.3.1 楽天カード)

わたしはメインカードを楽天カードに切り替えたばかりなので、少しショックだった。

メインのクレジットカードを「楽天カード」に切り替え(2021年1月)
2021年1月、メインのクレジットカードを楽天に切り替えた。 今まではAmazonマスターカードクラシックを使ってきたが、楽天カードに...

どうしよう。

スポンサーリンク

楽天カード改悪の対応方針

今回の改悪を受けて、わたしの対応方針は次のとおり。

  • 光熱費の支払いはAmazonマスターカードクラシックを使う
  • 国民年金保険料は楽天カードでの支払を継続
  • ふだんの買い物は楽天カードで支払う

まとめると、メインカードは「楽天カード」だが、光熱費の決済については旧メインカードの「Amazonマスターカードクラシック」を使う

という方針でいこうと考えている。

楽天カードで光熱費を払うのは「値上げ」と同じ

光熱費(電気・ガス)の支払いについては、楽天カードからAmazonマスターカードクラシックに変更する。

金額が大きい光熱費のポイント還元率が1/5になってしまうのは痛い。

獲得ポイントが減るのは「光熱費の値上げ」と同じだ。

国民年金保険料は楽天カード

国民年金保険料は「楽天デビットカード」での支払いを継続しようと思う。

楽天銀行デビットカード(JCB)で国民年金保険料を払うとポイントがつく
ほっとした。 楽天銀行デビットカード(JCB)で国民年金保険料を支払うと、楽天ポイントがつくことが確認できた。 どうやって確認し...

Amazonマスターカードクラシックは国民年金保険料は「ポイント対象外」なので。

【Amazon Mastercard】国民年金保険料のクレジットカード納付はポイント対象外!【払ってしもたがな】
ポカをやってしまった。 大ショック! 「Amazon Mastercard」はポイント目当ての国民年金保険料のクレジットカード納...

他のクレジットカードに切り替えてもいいのだが、これ以上使うカードの種類を増やしたくない。

ふだんの買い物は楽天カード

公共料金以外のふだんの買い物は楽天カードでの決済を継続する。

今のところポイントの改悪はないからだ。

もし、改悪が公共料金以外にも及んできたら、メインカードを楽天カードから別のカードかスマホ決済に切り替えることを検討する。

ポイント還元率改悪が拡大するか

これから、クレジットカード業界全体で「ポイント還元率改悪」が広がるのではないか、と心配している。

今回の「楽天カードの改悪」で、ポイント獲得数が減るのに嫌気がさして、楽天カードから還元率の高いカードに切り替える人が増えたとする。

楽天経済圏を出た大量の「ポイント難民」が新天地を目指して還元率の高いカードに流れ込んだとする。

迷惑なのは還元率の高いカード会社だ。

楽天から逃れてきた大量の難民を受け入れると、カードユーザーに還元するポイントが激増して収益が悪化する。

高還元率を維持するのが困難になる。

こうやって「ポイント還元率改悪」が楽天以外の他のカードにも波及する。

なんてことにならないかな。

<参考動画>

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS