セミリタイア生活11年目に突入

シェアする

スポンサーリンク

2022年(令和4年)は、セミリタイア生活11年目の年だ。

2011年に会社を40代前半で早期退職して、本格的にセミリタイア生活を開始したのは2012年からだ。

退職してからはバイトのような「雇われ仕事」はまったくしていないので「完全リタイアに近いセミリタイア」かな。

一度も「会社に戻りたい」「再就職したい」と思ったことはない。

なのでセミリタイアが性に合っていると実感している。

スポンサーリンク

貯金から消費へ

セミリタイア生活11年目以降のキーワードは「貯金から消費へ」だ。

幸い、退職しても金融資産は増えていった。

セミリタイア資金運用決算(2021年度)~ 2年連続で最高値更新
2022年(令和4年)、新年あけましておめでとうございます。 年頭の記事は、恒例の「セミリタイア資金の決算」から。 結論は、20...

直近の2021年末の純金融資産は退職時の1.5倍以上となった。

今後は貯め込むばかりではなく、使って楽しもうと思う。

残り時間はどんどん減っていくから。

完全リタイアでも大丈夫?

仮にセミリタイアをやめて完全リタイアに移行したとしても、老後もお金の心配はない。

収入がゼロ、年金もゼロとなっても40年程度は大丈夫とシミュレーションしている。

セミリタイア10年目に「無収入生存年数」を調べてみた
今年(2021年)でセミリタイア生活10年目となる。 もし今、収入がゼロとなって「完全リタイア生活」となったら、あと何年生きることがで...

計算間違いがなければ大丈夫だろう。

なので、セミリタイア生活11年目からはお金の心配はせず、使って楽しもうと思う。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS