【詐欺】FIRE資金1億円を無利子無担保で貸します

シェアする

スポンサーリンク

弁護士のYouTube動画で「FIRE支援詐欺」が紹介されていた。

参照架空請求業者がFIREさせてくれるらしいです。

その業者によると、次のような方法で経済的に自立できて「FIRE」を実現できるそうだ。

  • 業者が無利子無担保でFIRE資金を融資
  • 融資されたお金を投資にまわして不労所得ゲット
  • FIRE達成!

……怪しい。

スポンサーリンク

詐欺師の目的

もし、入会金を10万円払うと1億円を無利子無担保で貸してくれるそうだ。

1億円を無利子無担保で借りて、年利回り4%で運用したら自己資金ゼロでFIREできる?!

ただし、入会金10万円の支払い方法がかなり怪しい。

新規に銀行口座を作って入会金の10万円を預金して、通帳とキャッシュカードを業者に郵送しないといけないそうだ。

しかも、キャッシュカードの暗証番号は業者が指定した番号を設定しなければならない。

業者の目的は10万円の現金と銀行口座を盗み取ることだ。

入会金の10万円を払っても1億円が融資されることは絶対にないだろう。

被害者も罪に問われる?

もし、この「FIRE詐欺」を信じて通帳・キャッシュカードを送ったらどうなるか?

詐欺師に銀行口座を譲渡したことになる。

通帳・キャッシュカードの売却を含めた口座譲渡は、有償・無償を問わず犯罪になる(犯罪収益移転防止法)。

参照口座譲渡や売却で罪に問われるって本当? 不起訴になる可能性は(ベリーベスト法律事務所 大宮オフィス)

10万円と通帳・キャッシュカードを盗られた上に「詐欺師に銀行口座を譲渡した」として罪に問われるかもしれない。

FIREも実現できず、踏んだり蹴ったりになる。

みなさまも、詐欺には十分お気をつけください。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS