2023年初夏の「日米株高祭り」でセミリタイア資金が史上最高値に

シェアする

スポンサーリンク

初夏の日米株高祭り。

2023年5月19日の日経平均株価は30,808.35円で、33年ぶりの高値となった。

米国のニューヨーク・ダウの株高もあり、わたしのセミリタイア資金は最高値を記録した。

スポンサーリンク

完全リタイアが視野に?

わたしの現在のライフスタイルは「セミリタイア」だ。

細々とした「自営業」の労働収入と、配当金や利息といった投資からの収入で暮らしている。

2023年5月19日くらいの株価の水準であれば、「セミリタイア」から「完全リタイア」への移行も可能となりそうな勢いだ。

だがしかし、株価はどうなるかわからないから、株高で調子に乗って完全リタイアに完全に移行するのは危険かも。

もう少し国内外の株価や金融政策等の動向を注視したい。

お金の心配がなくなる

今後、わたしのライフスタイルが「セミリタイア」になるのか「完全リタイア」になるのかはわからない。

ひとつ言えるのは、「株高が続くとお金の心配がなくなる」ということだ。

まるで、この株高が永遠に続くかのような錯覚に陥るからだ。

実際にはいずれは暴落がやってきて、「お祭り気分」が吹っ飛ぶときが来るかもしれない。

なので、「お金の管理」については引き続き慎重でありたい。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS