火事場の馬鹿力を出せる自信

シェアする

スポンサーリンク
火事場

人間は追い詰められたら信じられないほど力が出せる。

役に立つ授業が少ない大学で学んだ一番大きなことだった。

学期末に英語の試験があったのだが、試験があるのを忘れて家で寝ていた。

わたしが通っていた大学は「語学を落とすと留年」なので、絶対に受けなければならない試験だった。

スポンサーリンク

試験に遅刻しなかったが

気がついて家を飛び出したが絶対に間に合わない。

試験が行われている教室に着いたのが試験終了約10分前だった。

開始10分前ではなく、終了10分前だ

この英語の単位を取らないと留年してしまう。

10分ではとても解けない、それ以前に遅刻で失格だろう。

火事場の馬鹿力

仕方なく教室に入り、試験官を務めていた教官に

「すみません。教室を間違えて別の英語の試験を受けてしまいました。終了直前に気付いてあわててここに来ました。試験を受けさせてもらえませんか?」

と言ってみた。

試験管の教官は2人いたのだが、2人は顔を合わせて声を押し殺して大笑い。

「笑いを取った。何とかなる」と心のなかで思った。

単位獲得!

「仕方ないなw、じゃあ後で教官室に来なさいw」

と言われ、試験を受けることができた。

教官室で一人で試験を受けた。

何とか単位をもらい、留年はまぬがれた。

人間、追い詰められても交渉次第で何とかなる。それ以来、そのように思うようになった。

まとめ

遅刻厳禁。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS