ブログポリシーを追加

シェアする

スポンサーリンク

当ブログのメニューバーに「ブログポリシー」を追加した。

規則というより、「どんなブログにしたいのか」という方針のようなもの。

参考にしたサイトは、

“良いWebサイト”ってどんなサイト? 良いサイトをつくるために必ず定めるべき3つの要素(Web担当者Forum)

方針を決めて文章にしておけば、本来書くべきテーマが明確になって内容の濃いブログができあがるかな、という観測的希望がある。

何をやりたいのか決めずに、いきあたりばったりでは、いくら記事数を増やしても「無駄な努力」になるような気がする。

とりあえず、当ブログのポリシー(第1版)として、次の3点を策定した。

■主な読者層
30~40歳代の男性サラリーマンで、今のまま働き続けることに疑問を感じている人、または疲れている人。

■当ブログの使い方
定年よりも10~20年早く退職するために必要なノウハウ、心構えについての情報収集。

■読者にこんな行動をとってもらえればゴール
「サラリーマンを定年まで続けるのだけが人生じゃない、幸せに生きていくための選択肢はいくらでもある」ことを知ってもらい、実践してもらうこと。


ただ、方針を決めても寄り道が好きだから、早期退職とは無関係な記事を書くときもある。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS