Evernoteにブログの日報を記録して作業ダイエット

シェアする

スポンサーリンク
キーボードとマウス

ブログの記事執筆、WordPressの運用などの作業実績を「日報」として記録していくことにした。

ブログの運営を目に見える形で残すことで、もし当ブログに障害が発生した場合に問題点を発見しやすくなると考えたからだ。

また、作業の効率化にもつながると思っている。

レコーディングダイエットと言って「食べたものを記録するだけで体重が減る」というダイエット法がある。

それと同じで「作業を記録するだけでムダな作業が減る」という「作業ダイエット」ができるのではないかと、ひそかに思っている。

スポンサーリンク

作業の種類

当ブログの運営で行っている作業はこんな感じだ。

  • 新規記事の執筆
  • 過去記事の修正・削除
  • WordPressの更新
  • プラグインのインストール・更新・削除
  • テーマ、ウィジェット等のプログラムソースの変更
  • 記事作成のための出張

Evernoteに日報を記録する

日報はEvernoteに記録することにした。

理由は次のとおり。

  • 過去の日報を検索しやすい
  • クラウドなので、PC、タブレットなど、どの端末からでも記録できる

日報の例をあげてみる。とりあえずこんなシンプルな記録でいいと思っている。

20150918_log1

うーん、作業日報を書くなんて、ブログ運営がだんだん会社の仕事みたいになってきたな。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS