Canonデジカメで電源ボタンを押してもカメラが動作しなくなった

シェアする

スポンサーリンク
canon camera cap

わたしが使っているデジカメ「Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS」にトラブル発生。

電源ボタンを押してもカメラが作動しない。

バッテリーは充分なはずなのに。

スポンサーリンク

原因を検討

キヤノンのサイトによると「電源ボタンを押してもカメラが作動しない」原因は次のようなものがあるそうだ。

バッテリーが十分に充電されていない
バッテリーの寿命である
バッテリーが正しい向きで入っていない
バッテリー端子に汚れがある
カード、バッテリー収納部ふたが正しく閉まっていない
カメラの故障である

電源ボタンを押してもカメラが動作しない(電源が入らない) (キヤノンHP)

わたしのデジカメについて、それぞれの原因について検討してみた。

●バッテリーが十分に充電されていない→昨日使っていたが、バッテリーは十分にあった

●バッテリーの寿命である→去年買ったばかり、それはありえないと思う

●バッテリーが正しい向きで入っていない→昨日はちゃんと使えていたし、バッテリーには触っていない

●バッテリー端子に汚れがある→ありうるかな?

●カード、バッテリー収納部ふたが正しく閉まっていない→正しく閉まっていることを確認した

●カメラの故障である→ありうるけど、これは個人では対処しようがない

対処

今回のトラブルの場合、一番ありうるのは「バッテリー端子に汚れがある」だった。

試しに、バッテリーをカメラから抜いて、挿しなおした。

20150929_powershot1

電源ボタンを押したら、無事カメラが作動した。

接触が悪かったのだろうか?

これで一安心。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS