「にほんブログ村」退会(卒業)のお知らせ

シェアする

スポンサーリンク
good bye!!!

当ブログは2015年10月28日をもちまして、管理人の一身上の都合でにほんブログ村を退会いたしました。

お世話になりました。

退会の理由は次のとおりです。

スポンサーリンク

ランキング向上が目的化

退会の大きな理由は「ブログ更新の目的がランキング向上になってしまっていた」ことでした。

入会した当初は、「良い記事を書いた結果ランキングが上がるのが理想」だと思っていました。

が、長く村にいつづけて「にほんブログ村でのランキングを上げるために記事を書く」という本末転倒なことをやっていました。

「こんなことをしていたら、記事の中身がどんどんスカスカになっていく」という危機感を持ちました。

ブログを運営する意味がなくなる

と判断して、にほんブログ村からの退会を決断しました。

村がまるで会社のように

もう一つの理由は、にほんブログ村がわたしの中で「会社化」してきたことです。

毎日「ブログ村」という「会社」に行っているようでした。

いつも同じ顔ぶれで群れる……ことから卒業したかった。

アクセスが減るけど辞める

退会すると、にほんブログ村経由のアクセスがなくなるので、ページビューが20%以上減少すると思います。

2015年10月現在で月間13万PVくらいだから、10万PV前後になるかもしれません。

収入も減るかもしれません、いや、減るでしょう。

でも、にほんブログ村を去ります。

2013年7月に登録して2年3ヶ月、お世話になりました。

ムラを出て、新しい世界に旅立ちます。

セミリタイアのブロガーは全員大丈夫

「にほんブログ村」のカテゴリーの中でも、特に参考にさせていただいたのが「セミリタイア生活」でした。

サラリーマンを定年前に退職してセミリタイア生活を送っている人たちのブログは、どれも個性的で、非常に勉強になりました。

セミリタイア生活の一番の関心は「会社で働かないと、お金に困るのではないか」だと思います。

が、「セミリタイア生活」のブロガーはよほどのことがない限り、「死ぬ前に無一文になってお金に困ることはない」と確信しています。

これだけ「お金」「投資」「人生」のことを考えてブログを書ける人たちが「お金に困る」なんて、考えられない。

実現する確率が低いことを心配するのは時間とお金の無駄です。

大丈夫。

新着記事情報

今後は記事の更新情報は次のSNSを参照するか、Feedlyをフォローしてください。

twitter(@Kotaroux)

Facebook

tumblr

follow us in feedly

soutai」で検索していただいてもOKです。

"soutai"で検索

以上、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS