ブログのタイトル用ロゴ画像を作成

freedom

当ブログのヘッダーに表示されているタイトルを、文字からロゴ画像に変更した(変更日時:2016.3.30 11時頃)。

ロゴは”初心者でもできた!「Simplicity」でカスタマイズしたこと6つ!” (たもトピ) を参考にして作成した。

画像のデザインは参考記事で紹介されていた、無料で使えるロゴデザインサイト「Squarespace Logo」で行った。

サイト名、URLを入力してイラストを選択すると、簡単にロゴができる。

ただし、「Squarespace Logo」の無料版だとピクセル数が小さい。

ブログに画像を表示したときに文字が見にくい場合がある。

そんなときはペイントGIMPなどの画像加工ソフトで文字を作成して差し替えてもいい。

ブログに表示させるにはテーマ(当ブログのテーマは「Simplicity」)をカスタマイズする。

当然、カスタマイズするのは「Simplicity」の子テーマだ。

スポンサーリンク

カスタマイズ手順

WordPressのダッシュボードで、「外観」→「カスタマイズ」→「ヘッダー画像」でヘッダー画像のカスタマイズ画面を表示させる。

20160330_header1

「ロゴを画像にする」にチェックを入れて、「ロゴ画像 タイトルテキストの代わりとなるロゴ設定します。」の箇所に、作成したロゴ画像をアップロードして追加する。

カスタマイズ 2

動作確認

カスタマイズ完了後、ブログを確認してみた。

20160330_header3

ちょっとクールなブログになったような気がした。

ちなみに、イラストは「Squarespace Logo」で「freedom」で検索すると見つかる。

最終出勤日に「会社の玄関を走って飛び出したい!」というシーンをイメージした。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader