貯金する理由、早期リタイアする理由

シェアする

スポンサーリンク
piggy

人は何のために貯金するのか。

  • 万が一の大きな出費に備えるため?
  • 預金通帳の数字が増えていくのをニヤニヤしながら眺めるため?
  • 何となく将来が不安だから安心したいため?

色々理由があると思う。

わたしが「なるほど!」と思ったのが次の理由。

スポンサーリンク

貯金の名言

断言します。お金を貯めるべき理由は二つだけです。一つは、やりたいことをやるため。もう一つは、やりたくないことをやらないためです

出典一生お金に困らない人 死ぬまでお金に困る人』(中嶋よしふみ(著), 大和書房, 2016)

貯金に関する「最高の名言」だと思う。

早期リタイア希望者だと、貯金の目的は「一刻も早くサラリーマンから足を洗うため」となる。

お金に困らないセミリタイアのための貯金法
『一生お金に困らない人 死ぬまでお金に困る人』(中嶋よしふみ(著),大和書房,2016)を読んだ。 本書を購入して読んだ理由は、次の言...

早期リタイアの目的

では、何のために早期リタイアするのか?

「早く会社を辞めたいから」

それはそうだ(笑)。

わたしが「なるほど!」と思ったのが次の理由だ。

アーリーリタイアとは、ただ隠居して社会から離れることではなく、自分が本当にやりたいことをやるための環境づくりの手段に過ぎないということです。

出典捨てるべき40の「悪い」習慣』(午堂 登紀雄 (著), 日本実業出版社, 2014)p. 166

そう、「サラリーマンを辞めてでもやりたいこと」「サラリーマンでいる限りやらないといけないことを止めること」を実現するための手段なのだ。

素晴らしいアーリーリタイアの定義
アーリーリタイア(早期リタイア)とはなんぞや? 先日、『捨てるべき40の「悪い」習慣』(午堂 登紀雄 (著),日本実業出版社,2014...

まとめ

貯金する理由、早期リタイアする理由について迷ったら、この記事で紹介した本を読んでみてほしい。

一生お金に困らない人 死ぬまでお金に困る人
中嶋よしふみ
大和書房
売り上げランキング: 184,824

捨てるべき40の「悪い」習慣
日本実業出版社 (2015-07-17)
売り上げランキング: 8,088
スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS