手帳を使わなくなって3年目となった。
最後に手帳を買ったのは2015年だった。
買ったのは100円ショップ「Seria」の手帳だ。
100均で売っている手帳って、「安いけど中身はイマイチ」と思っていたが、そうではなかった。
大手の書店や文具店をまわって手帳を探したが...
買ってはみたものの、あまり使わなかったので翌年の2016年からは「手帳レス」の生活を続けている。
手帳に書くことがない
手帳を使わなくなった理由はズバリ「書くことがない」だ(笑)。
会社を退職したら仕事の予定を書く必要がなくなる。
セミリタイア生活では「手帳が予定で真っ黒」になることはない。
もし、退職後も仕事の予定でびっしり埋まってるならば、それは生き方が間違っている。
手帳からアプリへ
というわけで、セミリタイア生活では予定はほとんどプライベート関係だ。
プライベートの予定はすべて携帯(ガラケー)のアプリで管理している。
アプリだと定期的な予定を簡単に登録できるので便利だ。
手帳だと定期的な予定をいちいち書き込まないといけない。
手帳レスの生活は3年目に入ったが、今のところ特に不便は感じていない。
※ちなみに、サラリーマン時代によくつかっていた手帳は「能率手帳」だった。
能率 NOLTY 手帳 2018年1月始まり ウィークリー NOLTY 能率手帳1 黒 1211
posted with amazlet at 18.01.07
日本能率協会 (2017-08-25)
売り上げランキング: 2,609
売り上げランキング: 2,609