ブログで数式を記述したいからWordPressプラグイン「MathJax LaTeX」を導入

シェアする

スポンサーリンク
数式

当ブログの記事で数式を記述したい。

というわけでWordPressのプラグイン「MathJax LaTeX」をインストールした。

インストール方法や数式の記述法は、次のブログの記事を参考にさせていただいた。

参照WordPressで数式を使いたい!MathJax LaTeXプラグインの使い方(2017.7.6 日常の悩みを解決するブログ)

スポンサーリンク

プラグインだけでは数式の記述は難しい

実は、プラグインをインストールするだけではWordPressブログで数式を簡単に書けるわけではない。

上記の記事では実例として「二次方程式の解の公式」を記述していた。

「二次方程式の解の公式」は次のような式だ。

二次方程式の解の公式

この公式をプラグインを使って表示させるには、

$$x=\frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}$$

というコードを記述しなければならない。

たぶん、このコードを見てほとんどの人が「何が書いてあるのかわからない」と思う。

「えー?こんなややこしいコード書けない」と思って敬遠するのではないか。

でも、心配ご無用。

「Math」で数式を手書き入力

数式を簡単に入力するために「Math」というサイトで数式を書く。

「Math」でマウスなどで数式を書くと、プラグイン「MathJax LaTeX」で記述するコードに変換してくれる。

試しに、手書きで「二次方程式の解の公式」を書いてみた。

math

すると、画面の右の方に次のように変換されてコードが表示される。

x=\dfrac {-b\pm \sqrt {b^{2}-4ac}}{2a}

このコードの前後に「$$」を追加して、「dfrac」を「frac」に修正する。

(「dfrac」ではWordPress上でエラーとなってしまうため「frac」に修正する)

$$x=\frac {-b\pm \sqrt {b^{2}-4ac}}{2a}$$

これで、WordPressで使える数式の完成だ。

そのままWordPressの記事上にコピペする。

記事ではこのように表示される。

二次方程式の解の公式

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS