セミリタイアブロガーでも雑誌の取材を受けると謝礼(現金)がもらえる♪

シェアする

スポンサーリンク

先日、雑誌『AERA』の取材を受けて、記事が掲載された。

『AERA ‘18.10.1号』に「災害とお金」に関するコメントが掲載されました
2018年9月22日発売の雑誌『AERA ‘18.10.1号』(朝日新聞出版)p. 17~18に、わたし(Kotaro)のコメントが掲載され...

雑誌の発売後、当ブログのアクセス数が激増……はしていない(笑)。

『AERA』の発行部数を調べてみると、直近の2ヵ月(2018年4月~6月)で75,313部だった。

参照印刷部数公表(一般社団法人 日本雑誌協会)

雑誌の反響はおいといて……。

わたしのコメントが掲載された雑誌発売後、「取材の謝礼をあげる」と、AERA編集部からメールがあった。

え?

雑誌の取材を受けると、謝礼(現金)がもらえるの?

知らなかった。

てっきり、無償かと思っていた。

スポンサーリンク

取材の内容

取材と言っても、メールで質疑応答を数回しただけだ。

AERA編集部から質問が送られてきて、回答を返信する。

その後、雑誌に掲載する原稿がメールで送られてきて、チェックをして終わり。

本当に簡単な取材だった。

生まれて初めての雑誌の取材だった。

有名ブロガーでもなんでもないのに、雑誌に取り上げられるなんて思ってもみなかった。

謝礼の金額

で、気になる謝礼の金額だが……具体的な額は伏せる。

まあ、小遣い程度だ。

とはいえ、取材に要した労力と時間を考えると、かなり高額だ。

さすが大手出版社?!

後日、銀行口座に振り込まれる予定。

楽しみ。

AERA (アエラ) 2018年 10/1 号 [雑誌]
朝日新聞出版 (2018-09-22)
スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS