【Google Adsense】広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

シェアする

スポンサーリンク
Google

Google Adsenseの管理画面をチェックしたら、画面上部にこんなメッセージが表示されていた。

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

「収益の損失が発生する可能性があります」

という言葉が気になったので調べてみた。

「クローラ」については、次のページを参照してほしい。

参照AdSense クローラについて(AdSense ヘルプ)

スポンサーリンク

エラーの原因

エラーメッセージの右横にある「操作」を選択してみた。

原因らしきメッセージがあった。

問題の種類 = クローラ: ページが見つかりません

ページが見つからないのか。

そういえば先日、エラーの原因となっている記事を非公開とした。

理由は、内容が古くなったためだ。

Google Adsenseの広告クローラがその記事の情報を取りにいこうとしたら、ページが存在していないのでエラーとなった、と推測できる。

参照AdSense クローラの問題を解決する(AdSense ヘルプ)

対処

放置しておくとGoogle Adsenseのエラーが消えないのかもしれない。

なので、記事を修正して公開した。

この処置でエラーが消えるのか。

しばらく様子を見てみる。

【2020.5.26追記】上記の対応を行って3日後、Google Adsenseの管理画面から「広告クローラのエラー云々」というメッセージは消えていた。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS