他の方が書いたブログ(特にセミリタイアブログ)を読んでいると、最近「収益が減っている」という記事をよく見かける。
ブログの収入減少の理由としてよく挙がっているのが次の3つ。
- Googleの検索アルゴリズムのアップデートで検索結果の表示順位が下がった
- コロナによる不景気で広告単価が下がった
- ブログのアクセス数が減っている
といった理由で、主に「Google Adsense」の広告収入が減っているとのこと。
ブログの収入が伸びない、または減っているときはどうすればいいか?
どうしようもない(笑)。
では味気ないので、3つの対処法を紹介したい。
①収入源の分散
ひとつめは、「収入源の分散」だ。
ブログの収入は「水物」だ。
公務員や正社員の給料みたいな「安定」はない。
どんな完璧な対策を取っても収入が減ることはある。
なので、ブログ以外の収入源を複数つくっておく。
わたしはブログを含め5つの収入源を持っている(2020年8月現在)。
収入源が複数あれば、ブログの収入が減っても他の収入源でカバーできる。
すべての収入源の収益が減ったら……そのときは貯金を取り崩したらええやん。
②ブログの目的を「お金」にするな
ふたつめはブログ運営の目的を「お金」としない、だ。
古代ギリシャの哲学者アリストテレスによると、「お金を目的にした仕事は結果が出にくい」そうだ(『その悩み、哲学者がすでに答えを出しています』(小林 昌平(著), 文響社, 2018)』より)。
「お金は追えば追うほど逃げていく」は真理だ、とわたしは考えている。
ブログの目的を「お金」としているかどうかをチェックするのは簡単だ。
「もし一生遊んで暮らせるだけの莫大な貯金があれば、ブログを書きますか?」
という質問に「No(書かない)」と答えるなら、「お金を目的にブログを書いている」とわかる。
「お金を追いかけるブログ」から、「読者の価値を高めるブログ」にして継続していけば結果としてお金がついてくる、とわたしは思う。
ブログ運営のノウハウは、書籍やYouTubeの動画等がたくさんあるので勉強してほしい。
③ブログの収入を「ノルマ」にしない
「ブログの収入が減っている」ことを気にするということは「ブログの収入に依存している」ということだ。
まさか、ブログの収入を「ノルマ」にしているのではないか。
「ブログで月5万円稼ぐ!」みたいな目標を立ててないだろうか?
ブログの収入なんて「水物」だから、どうなるかわからない。
「ブログで安定的に収入」があることを前提とした人生計画(特にリタイア計画)を立てるのは危険だ。
なので、ブログの収入はアテにせず、「収入があればラッキー」くらいに思っておいた方がいい。
以上、わたしが実践している3つの対処法を紹介した。