【WordPress】ブログのスマホ版メニューが開かないときの対処法

シェアする

スポンサーリンク
WordPress

先日、当ブログをスマホでチェックしていたとき、不具合を発見した。

ページの右上にあるメニューボタン(横線が3本あるやつ)を押しても、一覧が表示されないのだ。

メニューが開かない

原因を調べた結果「プラグイン」の問題であることが判明した。

そのプラグインは「WP-Optimize」だ(バージョンは3.1.4)。

参照WP-Optimize – Clean, Compress, Cache.(WordPress.org 日本語)

スポンサーリンク

Minifyを有効にするとメニューが開かない

「WP-Optimize」はデータベースを最適化したり表示速度を高速化したりするプラグインだ。

「WP-Optimize」の機能に「Minify」というのがある。

Minifyを有効(Enable)にすると、JavascriptとCSSを結合してHTMLが縮小されるそうだ。

ファイルサイズを軽くして画面の表示速度を高速化する機能だ。

この「Minify」を有効にしていたためにメニューが開かなかった。

Minfyを無効にして一件落着

Minifyを無効にすると表示速度が若干落ちるのかもしれない。

しかし、メニューが開かないのは致命的な不具合だ。

なので、WP-OptimizeのMinifyを無効にした(黒丸(●)を左にスライドさせた)。

Minifyを無効にする

すると、スマホのメニューが開くようになった。

メニューが開いた

とりあえず、一件落着。

まとめ

WordPressのブログで、スマホ版ページのメニューが開かない場合は「表示速度高速化系」のプラグインを疑ってみるべし。

※上記は2020年11月14日現在の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS