「楽天の方から来ました」という怪しいメール

シェアする

スポンサーリンク
fake mail

先日、楽天を装ったメールを受信した。

タイトルは「【重要】カード情報更新のお知らせ」だ。

送信元の欄に「楽天市場 」と表示されていたので、てっきり楽天から来たメールだと思い込んでしまった。

内容を要約すると「楽天に登録されているカード情報が更新できないのでメールのリンクをクリックしないとアカウントをロックするぞ」だ。

「楽天のアカウントをロックするぞ」と脅してメールにあるリンク先に誘導させたいのだろう。

リンク先のサイトで氏名・住所・電話番号・クレジットカード番号などの個人情報を登録させるのだと思われる。

スポンサーリンク

メールの内容

わたしが受信したメールは次の画像のとおり。

怪しいメール

一見しただけでは本当に楽天からのメールだと勘違いしてしまう。

なぜ「怪しいメール」と気づいたか

「アカウントをロックするぞ」と書いてあったので、危うくメールの「情報の確認と更新」というボタンをポチりそうになった。

が、ボタンのリンク先を確認してみると楽天のURL(www.rakuten.co.jp、www.rakuten-card.co.jpなど)ではなかった

なので「怪しいメール」と察知した。

読者のみなさまも怪しいメールには気をつけてください。

参照不審メールにご注意ください(楽天カード)

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS