「マネーフォワード確定申告」のメールアドレスとパスワードを忘れた

シェアする

スポンサーリンク
tax

確定申告の準備のために「マネーフォワード確定申告」の帳簿を確認しようとした。

が、「パスワードが正しくない」というエラーが出る。

正しいパスワードを忘れた。

なので、「パスワードリセット」をしようとした。

マネーフォワード パスワードリセット

送信ボタンを押したから、パスワードリセットのためのURLが記載されたメールが送信されてくる……はず。

スポンサーリンク

パスワードリセットのメールが来ない

パスワードリセットの「送信する」ボタンを押して、メールを待ったが……来ない。

メールアドレスが間違っているようだ。

マネーフォワード確定申告のメールアドレスとパスワードを失念した。

せめて、メールアドレスだけでも判明すれば、パスワードリセットができるのだが。

メールアドレス調査

正しいメールアドレスをどうやって調べるか。

方法を思いついた。

過去にマネーフォワードから送られてきているメールを調べればいい。

メールはGmailを使っている。

Gmailの検索窓に「マネーフォワード」と入力して調べてみた。

Gmail 検索

Gmailのエイリアス

正しいメールアドレスがわかった。

Gmailのエイリアス」を使っていた。

Gmailアドレスが、例えばpaiueo12345@gmail.comだとする。

マネーフォワードに登録したアドレスは「paiueo12345+moneyforward@gmail.com」のように、IDに「+文字列」を追加していた。

参照単一のメールアドレスにサブアドレスを追加して用途別に使い分ける方法【Gmail】(2021.8.2 @IT)

パスワードリセット

パスワードリセットの画面に正しいメールアドレスを入力すると、メールが来た。

無事、パスワードリセットができて、新しいパスワードを設定できた。

これで、確定申告ができる。

とりあえず、一件落着。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS