アニメ「平家物語」もオススメ

シェアする

スポンサーリンク

先日、『平家物語』を読んでいると記事に書いた。

「平家」と「平氏」の違い
2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響で、というわけではないが『平家物語』(角川古典文庫, 1959)を読んでいる。 平行して副...

なんと、アニメの「平家物語」もあることを知った。

わたしはAmazonプライムビデオで観ている。

スポンサーリンク

アニメだが高度な知識が必要

アニメ版だから子供向けなのかと思いきや、かなり「ハードルが高いアニメ」だと感じた。

次の知識がないと、アニメ版の内容を理解するのは難しい。

  • 『平家物語』の原作の知識
  • 高校の古文の知識
  • 高校の日本史の知識

セリフが難解

なぜ、上記のような知識が必要か?

それは「セリフが難解」だからだ。

例えば、平重盛のセリフで「殿下の乗合」というのがあった。

「てんがののりあい」と読む。

セリフで「てんがののりあい」と聞いて理解できる日本人がどれだけいるだろうか。

原作の『平家物語』を読んでいれば、「平資盛(平清盛の孫)の騎馬の行列と、藤原基房(摂政)の行列が出くわしてトラブルになった事件」だとわかる。

セリフが難解なアニメだが、100%理解できなくても楽しめるのでオススメだ。

▼オープニングテーマ(羊文学「光るとき」)

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS