【有事の金】ウクライナ危機で金ETF高騰

シェアする

スポンサーリンク
gold

2022年2月下旬、ロシアのウクライナ侵攻で金(ゴールド)の値段が上がっている。

わたしが保有している「金ETF」も高騰している。

保有銘柄は「SPDRゴールド・シェア」だ。

参照SPDRゴールド・シェア(Yahoo!ファイナンス)

東証に上場しているETFだ。

価格が金価格に連動するように設計されている投資信託で、金の現物を保有しているのと同じ投資効果がある。

スポンサーリンク

米中対立対策で購入

わたしが金ETFを購入したきっかけは「米中対立」だ。

2019年11月、米中対立の激化による株価暴落対策として購入した。

「SPDRゴールド・シェア」で金投資を開始
金(ゴールド)への投資を始めた。 理由は、「有事」への対応だ。

当時は15,000円台だった。

「金で儲ける」というより、「有事で株価が下落しても金の値上がりで少し穴埋めしてくれたらラッキー」くらいの考えで買った。

2万円台に高騰

「SPDRゴールド・シェア」の直近の価格は20,755円だった(2022年2月24日の終値)。

購入時に比べて3割以上の値上がりだ。

世間では金を売る動きが広まっているような。

参照金「売りたい」続々 業者驚く高騰(2022.2.23 FNNプライムオンライン)

わたしは現時点では金ETFを売却するつもりはない。

早く平和が訪れることを祈る。

<参考文献>

▼参考文献の帯
ETF投資入門 帯

※上記は2022年2月24日現在の情報です。本記事は金投資をすすめるものではありません。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS