「DIE WITH ZERO」を実践するには安定した不労所得が必要?

シェアする

スポンサーリンク

DIE WITH ZERO』を要約したKindle本『たった15分でわかる「DIE WITH ZERO」: 人生を豊かにする9つのルール 15分シリーズ』(15分男(著))を見つけたので読んでみた。

わたしはまだ『DIE WITH ZERO』を読んだことがない。

「DIE WITH ZERO」……つまり「やりたいことに貯蓄を使い切って、残高ゼロで死ぬ」という理想をどうやって実現すればいいのか興味がある。

まずは「要約本」で予習してみた。

スポンサーリンク

「死ぬまでに必要なお金」がわかる「魔法の方程式」

『DIE WITH ZERO』では、「死ぬまでに必要なお金」を確認できる「魔法の方程式」というのが紹介されている。

方程式は、

【死ぬまでに必要な金】=『一年間の生活費』×『残りの人生』×0.7

とのこと。

なぜ「0.7」を掛けているのか?

安定的に投資で稼げるか

それは、必要なお金は寝かしているわけではなく投資に回してるからだ。

つまり、生活費の7割は資産の取り崩しで用意して、3割は投資で得る収入(配当・利息・賃料など)で稼げというわけだ。

と、わたしは解釈した。

「取り崩し + 配当金」で生活費を捻出する運用方法は、以前紹介した「下山プランニング」が参考になる。

老後に分配金を受け取りながら貯蓄を取り崩して使い切る「下山プランニング」
中桐啓貴『初歩から値下がり対策まで 損しない投資信託』(朝日新書 2012)を読んだ。 老後資金が年金だけでは不足する心配がある場合の...

日本なら「バイト + 年金」も併用

『DIE WITH ZERO』は米国の本だ。

日本で「DIE WITH ZERO」を実現するにはどうすればいいのか。

生活費の3割を稼ぐのに「不労所得」にこだわる必要はなく、バイトやフリーランスでもいいと思う。

リスク資産に投資しているのなら配当金や賃料などが入る。

65歳以降は年金が入る。

なので、上記の方程式を満たす資金を用意した上で、生活費の7割は貯蓄を取り崩し、3割は「労働・年金・不労所得」で稼ぐという手法で「DIE WITH ZERO」の方程式を実現できる。

【2022年4月15日追記】本書はKindleストアから削除されていた。何か問題があったのか?

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS