「早期退職してセミリタイア」を親に隠し続けることができるか

シェアする

スポンサーリンク
退職届

鳥居みゆき、離婚をTVで初告白「3年くらい前に」 まさかの発表に有吉弘行&スタジオ一時騒然(2022.4.27 ORICON NEWS)

という記事を読んだ。

タレントの鳥居みゆきが離婚したことを3年間も周囲に隠していたとのこと。

本記事でわたしの興味を引いたのは「離婚したことを親にも言っていなかった」ことだ。

「まだ両親にも言っていない」という鳥居の発言にスタジオが一時騒然となった。

「離婚」でなくても「早期退職してセミリタイアしてます」みたいな、世間的に「ネガティブ」なことを、親のような近しい家族に隠し続けることができるか?

スポンサーリンク

別居しているなら言う必要ない?

もし、親から独立していて別居しているなら、「会社を早期退職してセミリタイアしてる」といちいち親に報告する必要はない?

貯金がある程度あって、親に金銭的な援助を求める必要がないなら、報告は必ずしも必要ないとわたしは思う。

適当なタイミングで退職したことを言えばいいんじゃないだろうか。

わたしは報告した

わたしは退職前に早期退職することを親に報告した。

猛反対されたけど。

40歳を過ぎて「会社を辞めてセミリタイアする」と宣言したら猛反対された
会社を辞めたのは40代前半だった。 退職を心の中で決めて、周囲の人たちに「退職宣言」したら猛反対された。 やっぱり。 早期退職...
スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS