3年ぶりの祇園祭だが混雑が苦手

シェアする

スポンサーリンク

2022年7月は3年ぶりに祇園祭が復活する。

7月15日は烏丸通・四条通の一部が歩行者天国になった。

大混雑。

わたしは人が多い場所は苦手なので、関西の生活は長いが祇園祭は行ったことがない。

スポンサーリンク

平日でも大混雑

祇園祭には行ったことがないが、一度だけ「接近」したことがある。

学生時代、用事があって京都に行くことがあった。

京都方面の電車に乗ると異常に混んでいた。

東京のラッシュアワーなみの混み方だ。

「平日なのに、なぜこんなに混んでいる?」

すぐに混雑の原因に気づいた。

今日は祇園祭だった(宵山か山鉾巡行のどちらかだったと記憶している)。

2022年は土日とぶつかる

2022年の祇園祭は土曜日(7月16日)が宵山、日曜日(7月17日)が山鉾巡行(前祭)だ。

参照祇園祭行事日程(公益財団法人祇園祭山鉾連合会)

宵山と山鉾巡行が土日だ。

平日でも大混雑なのに、土日だとさらに混むだろう。

2022年夏の祇園祭は、わたしは離れた場所から楽しむことにする。

▼テレビ中継もあるみたいだ。

【2022年7月18日追記】結局、3年ぶりの祇園祭はテレビ中継で観た。「蟷螂山」のカマキリは電動ではなく人が操作してたんですね。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS