関西人とフランス人の共通点

シェアする

スポンサーリンク

関西ではハンバーガーの「マクドナルド」を「マクド」と言う。

初めて知ったのだが、フランスでも「マクド」と呼ぶらしい。

どうやって知ったか。

Amazonのスマートスピーカー「Echo」に「おはよう」と呼びかけると、

おはようございます。そうそう、関西人はマクドナルドを「マクド」って呼びますが、フランス人も「マクド」って呼ぶそうです。関西人とフランス人の共通点を発見したところで、じゃあ、今日も一日がんばっていきましょう!

と返事がかえってきた。

スポンサーリンク

フランスでマクドと呼ぶ理由

なぜフランスではマクドナルドを「マクド」と呼ぶのか?

なぜ「マック」ではないのか。

検索して調べてみると、フランス語で「マック」と言うとかなりまずいことがわかった。

ここではちょっと書けないので、興味がある方は検索してほしい。

わたしが使用しているスマートスピーカー

ちなみに、わたしが現在(2022年8月1日)使用しているAmazonのスマートスピーカーは、

Echo Show 5

だ。

以前、Amazonのセールで半額だったので買い替えた。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS