なぜ40代で会社を辞められたのか?

答えは「貯金があったから」。
身も蓋もない答えだ。

30代の後半から、サラリーマンは性に合わないと感じていた。ただ、抱えている仕事があり、途中で投げ出すのは会社や顧客に迷惑がかかるし、プータローというのは世間体が悪いな、という思いだけで会社に踏みとどまってた。

そのうち、節約や株式投資等でリタイヤ資金が貯まり、「無駄遣いや浪費をしなければ、何とかやりくりできるだろう」と判断して、退職に踏み切った。

退職を表明したら、重石がすべてとれたように、気分が軽くなった。こんなに気分が軽くなったのは生まれて初めてだ。

貯蓄については、株式投資の成績より、節約効果の方がインパクトがあった。株式投資はどうしても勝敗があるので、普通の素人が莫大な金を短期間で作るのは難しいと思う。節約がメインで、株式投資はオマケみたいな感じだった。

サラリーマン時代はずっとデフレで株価は低迷していたが、うまく節約すればリスクを取って株式投資しなくても、早期リタイヤするだけの資金は貯まる。50歳でリタイヤを目標としたなら、もっと楽勝だったかもしれない。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader