「年賀はがきじまい」をしたら気分がスッキリした

シェアする

スポンサーリンク

2023年(令和5年)の年賀状を最後に「年賀はがきじまい」をした。

退職11年目で「年賀状」を送るのをやめる
「年賀はがきじまい」をしようと思う。 40代前半で会社を早期退職してセミリタイア生活が始まり、今年(2022年)で11年経過した。 ...

新年に年賀はがきを送るのをやめ、「2024年以降はメールで送ります」と宣言したのだ。

50代なかばでやっと「年賀状作成」から解放された。

もう年賀状の作成も印刷もしなくていい!

気分がスッキリした。

スポンサーリンク

「年末の憂鬱」から解放

毎年、年末になると年賀状について次のような憂鬱を感じていた。

  • 年賀状を買いに行くのが面倒
  • 年賀状のデザイン作成が面倒
  • 1通63円という年賀状が「非常に高い」と感じる
  • プリンターがちゃんと動くか心配
  • プリンターのインク切れが心配

特にプリンターに関する心配がかなり大きかった。

プリンターが動かなかったりインクが切れていたりすると、コンビニで印刷したり、インクを買いに行ったりと「余計な費用と手間」がかかる。

もう、年末にプリンターの心配をする必要がない。

年賀状の最後っ屁?

2022年の年末に「人生最後の年賀状」を印刷しようとした。

だがしかし、インクが切れていた!

なんというタイミングの悪さ。

「年賀状を印刷するだけのため」に、仕方なくインクを買いに行った。

さようなら、年賀状。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS