【Android】Googleフォトの写真・動画をスマホに残して削除する方法

シェアする

スポンサーリンク

スマホで撮影した写真・動画をGoogleフォトでバックアップをとっている。

Googleフォトでアップロードした写真のみ削除して、スマホにある写真は残したい

という場合、どうすればいいか。

ふつうにGoogleフォトのアプリで写真を削除すると、スマホに保存してある写真も削除されてしまう。

なお、今回の説明は「Android 12」に対応していることをご了承ください。

スポンサーリンク

スマホの写真のみ残す

Googleフォトのアプリは、カメラのフォルダは自動的にバックアップされるようになっている。

なので、スマホにだけ残したい写真は「カメラのフォルダ以外のフォルダ」に保存すればいい

わたしは、写真などの画像を保存するフォルダを作成した。

「Files by Google」というアプリでフォルダを作成できる。

「Files by Google」を開いて、「ストレージ デバイス」の欄に表示されているデバイス(「内部ストレージ」や「SD カード」)を選択する。

右上の「●」がたてに3つ並んだアイコンを選択して「新しいフォルダ」を選択する。

「新しいフォルダ」という画面が表示されるので、適当に名前をつけて「フォルダを作成」を選択する。

写真の移動&削除

新しいフォルダができたら、「Googleフォト」のアプリを起動して右上のアカウントのアイコンを選択する。

「フォトの設定」を選択する。

「バックアップ」を選択する。

画面の下部にある「デバイスのフォルダのバックアップ」を選択する。

新しく作成したフォルダが「バックアップ対象外」であることを確認する(スライドが左ならバックアップ対象外)。

「Files by Google」で、スマホだけに残したい写真を新しく作成したフォルダに移動させる。

「Googleフォト」で削除したい写真を削除する。

「Files by Google」で、スマホのストレージにのみ写真が残っていることを確認する。

※上記は2023年2月12日現在の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS