【キャッシュレス】10円玉を最近使った記憶がない

シェアする

スポンサーリンク

10円玉はピーク時の50分の1、貨幣製造は高度成長期以降で最小更新へ(2023.4.9 読売新聞オンライン)

という記事を読んだ。

キャッシュレス決済の普及で硬貨の製造数が減っている。

上記記事によると、10円硬貨はピーク時は15億枚以上製造していたが、2023年度は3,300万枚とのこと。

スポンサーリンク

10円硬貨を使った記憶

そういえば、買い物で最近10円硬貨を出したことがない。

わたしも「キャッシュレス化」がすすんでいて、買い物はクレジットカードかスマホ決済がほとんどだ。

現金で支払うことはほとんどない。

家計簿を調べてみたところ、昨年(2022年)の夏頃にガソリンの給油で現金を使っていた。

今から7か月以上前だ

そのときに10円硬貨を出したかどうか……記憶にない。

小銭は小銭入れに眠ったまま

10円以外の硬貨も、最近はほとんど使う機会がない。

小銭入れに入ったまま、なかなか減らない。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS