マイナンバーカードがスマホに搭載(2023年5月11日~)

シェアする

スポンサーリンク

もう、マイナンバーカードを持ち歩かなくてもよくなる。

(実際は持ち歩いたことはないけど)

マイナカード、「スマホ搭載」可能に…5月11日にアンドロイド端末から(2023.4.25 読売オンライン)

という記事を読んだ。

Androidのスマホにマイナンバーカードの機能を搭載するサービスが、2023年5月11日から始まるらしい。

iPhoneはスマホへの機能搭載は決定しているがサービス開始時期は未定とのこと。

スポンサーリンク

健康保険証として利用予定

わたしはマイナンバーカードは「健康保険証」の機能をよく使うだろうと想定している。

紙の健康保険証はいずれはなくなる方向みたいなので、通院時にマイナンバーカードを持ち歩かなければならない。

参照よくある質問:健康保険証との一体化に関する質問について(デジタル庁)

病院・薬局には「スマホ」で健康保険証を提示できるようになるなら、かなり便利だ。

早速使おうと思う

わたしのスマホは「Android」なので、サービスが開始されたら早速使ってみようと思う。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS