【au PAY】請求書支払はポイント対象外となっていた(2023年4月~)

シェアする

スポンサーリンク

先日(2023年5月初め頃)、「au PAY」で地方税を支払った。

役所から送付されてきた納付書に印字されているバーコードをスマホで読み込んだ。

支払完了後、スマホの画面に「この支払いはポイント対象外です」という内容のメッセージが表示された。

え?

ポイントはもらえないの?

スポンサーリンク

2023年4月からポイント対象外

「au PAY」で請求書のバーコードを読む形で支払いをしても、ポイントはつかなくなったようだ(2023年4月1日~)。

au PAY(請求書支払い)決済ご利用により、ベースポイントとしてPontaポイントを加算(200円(税込)で1Pontaポイント)しておりましたが、2023年4月1日より、加算対象外といたします。

出典au PAY(請求書支払い)ご利用時の特典変更について(2023.1.26 au PAY magagine)

地方税のような「請求書支払い」は高額なケースがままあるから、「ポイントの大盤振る舞い」を続けるのが困難になったのか?

「楽天ペイ」を待望

わたしが使っているメインのスマホ決済は「楽天ペイ」だ。

だかしかし、本記事を書いている2023年5月3日時点では、わたしが住んでいる自治体の地方税の支払いに「楽天ペイ」は使えない。

「PayPay」「au PAY」「d払い」のようなメジャーなペイは使えるのだが……。

早く「楽天ペイ」も使えるようになって、地方税でポイント還元されるようになってほしい。

※上記は2023年5月3日現在の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS