SMTB銀行から(?)の怪しいSMS

シェアする

スポンサーリンク
スマホ

スマホにこんなSMSが来た。

「【SMTB銀行】お取引目的等の更新が必要です。 https://~」

というショートメッセージだ。

SMTB銀行ってどこの銀行?

スポンサーリンク

三井住友信託銀行

「SMTB銀行」で検索すると、SMTBとは「三井住友信託銀行(Sumitomo Mitsui Trust Bank)の略称」らしい。

SMTBのBが銀行という意味なので、SMSにある「SMTB銀行」という記述に違和感を覚える。

現在、三井住友信託銀行の口座は持っていないし、取引はしていない。

「お取引目的等の更新が必要です。」と言われても、そもそも取引していないのだから更新のしようがない。

ひょっとして、詐欺?

怪しいSMSに注意

三井住友信託銀行のサイトによると、三井住友信託銀行を騙る偽メール・偽SMSが発信されているとのこと。

参照三井住友信託銀行を騙る偽メール・偽SMSにご注意ください(PDF)(三井住友信託銀行)

本当に三井住友信託銀行から発信されているSMSもあるからややこしい。

参照SMS(ショートメッセージサービス)配信について(三井住友信託銀行)

わたしは現時点では三井住友信託銀行とはまったく取引していないので、今回来たショートメッセージは「詐欺」と推定した。

よって、本文のリンクはクリックせずに無視することにする。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS