エアコンのフィルター掃除で冷房力倍増

シェアする

スポンサーリンク

エアコンを使っても部屋があまり冷えない。
マニュアルには「自動」が一番効率的と書いてあるのに冷えない。

フィルターの汚れが原因なのか思い、さらにマニュアルを調べると、

フィルター自動掃除運転機能がある場合、普段のお手入れは不要ですが、使用環境によってホコリやチリの量は変わります。汚れが気になるときは、定期的にお手入れをしてください。

と書いてある。

自宅のエアコンは「フィルター自動掃除運転機能」がついてあり、普段は自分で掃除していない。フィルターを見ても目立った汚れは見つからない。やっぱり自分で掃除しないといけないのではないかと思い、エアコンメーカーHPを見ていると「フィルターに掃除機をかけているイラスト」が目に止まり、試しにやってみた。

エアコンフィルターの掃除
▲フィルター掃除のイラスト(日立HPより)

すると冷える冷える。今までは「強」で運転してやっと冷えていたのに「自動」で十分だ。

おそらく、フィルターの網の目に細かいホコリが詰まっていて「フィルター自動掃除運転機能」ではとりきれないのだと思われる。フィルター掃除はエアコン任せにせず、たまには自分でやらないとダメだな。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS