消費税は増税するほど儲かる、ガハハハハ

シェアする

スポンサーリンク
tax

バスに乗っていたときに、おじさん2人が雑談しているのが聞こえてきた。

彼らのうちの1人は会社を経営しているみたいだ。

驚くべき「儲け話」を大声で語っていた。

(2014年)4月から消費税が8%に上がるけど、俺の会社はモグリだから増税されるほど儲かる。今までは100万円売れば5万円儲かったけど、4月からは8万円儲かる、ガハハハハ。

出典某おじさんの発言

話から想像すると、客から預かった消費税を納税せずにそのまま「利益」としているのだろう。

消費税が増税されても、本当に国庫に納付されるのだろうか?

税の滞納額ランキングを見ると、消費税が堂々の第1位。

1位 消費税 3,960億円
2位 申告所得税 3,520億円
3位 源泉所得税 2,402億円
4位 法人税 1,635億円
5位 相続税 1,156億円

出典平成24年度租税滞納状況について (国税庁)

典型的な滞納者像はこうなる。

  • 客から預かった消費税を払わない
  • 社員の給料から天引きした所得税を払わない
  • 会社の法人税を払わない
  • 確定申告した所得税を払わない
スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS