「退職」をテーマにした記事まとめ

シェアする

スポンサーリンク

3月は異動の季節、退職の季節だ。というわけで、「退職」をテーマにした記事をまとめてみた。

退職時に社員バッジを返す人は少ない?(2013.8.18)
社員バッジを入社早々に紛失したが、退職時に会社に返却できないと何かペナルティがあるのか?という自己体験からうまれた記事。

退職を決めた瞬間に判断基準としたこと(2013.7.31)
退職するかどうか迷った時に頭に思い浮かんだマトリックス。今の仕事は「楽しい?」「学べる?」。

2通の退職あいさつメール(2013.9.4)
実際に書く時には参考にならない退職のあいさつメール。

早期退職に対する7つの恐怖を克服するための問いかけ(2013.9.6)
「退職→リタイア」という未知の領域に踏み込む前に自問自答したこと。

早期退職後に心が折れずお金に困らないための必読書15冊(2013.11.14)
退職したばかりの時期というのは「本当にこれでよかったのか?」「資金は大丈夫か?」という気持ちが湧いてきて心が折れやすくなるもの。

せっかく正社員になれたのに退職(2013.8.1)
元同僚の派遣社員が正社員になったのだが……正社員というステータスが幸福を保証してくれるわけではない。

損切りと早期リタイア(2013.11.3)
投資の損切りが難しいように、退職するタイミングも難しい。「そのうち良いことが起こるんじゃないか?」と思ってズルズルと先送りする。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS