退職したら満員の通勤電車に乗れない体質になった

シェアする

スポンサーリンク

所用で朝の通勤電車に乗ることになった。数カ月ぶりだ。

車内に入る。人大杉。どんよりとした空気。死んだ目でスマホの画面をじっと見ながら操作している人たち……。

3年前までは毎日平気で乗っていた通勤電車なのに、今はとても乗れたものじゃない。

東京の通勤電車を絶対拒否(2013.7.31)で書いたように、まだ東京都心行きの通勤電車は経験したことがない。

東京の通勤電車に比べたら、まだまだ甘いかもしれないが。

退職して、もう満員の通勤電車に乗れなくなってしまったんだな。

満員電車耐久性……ゼロ。

サラリーマンとして必要なスキルを一つ失った。

<関連記事>
45歳で早期退職すると3,750万円の利益
ドローン社員で通勤が不要になる?

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS