ゆうちょ口座に不正ログインされたかと思った!

シェアする

スポンサーリンク


a1380_000343

携帯に次のようなメールが送られてきた。

———————————————

件名:ゆうちょ銀行からのご連絡 (M999999999999)

この度は、ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)をご利用いただき、
誠にありがとうございます。
以下の日時に、合言葉の入力に成功し、ログインが完了いたしましたので、
お知らせいたします。
お取扱日時  平成26年10月xx日  xx時xx分
取扱番号   M999999999999

———————————————

「お取扱日時」にログインした覚えはない。ひょっとして不正ログイン?!

前回ログアウトするときは「利用停止してログアウト」した。ふつうのログアウトとは違い、ログインする時には携帯に送信された「利用停止解除キー」を入力しないとログインできない。

よって、他の端末から不正ログインするのは不可能なはず。

念のために「ゆうちょコールセンター」に問い合わせてみた。

回答は「家計簿アプリがログインした可能性があるとのこと」

確かに、家計簿・資産管理ツール「マネーフォワード」にゆうちょの口座を登録してあるので、可能性はある。

しかし、「利用停止してログアウト」しているので、マネーフォワードがログインしようとしてもできないはずだ。

この点を訊いてみると「家計簿アプリがログインしようとして失敗しても、上記のメールが送信される」とのこと。

つまり、マネーフォワードがログインしようとして失敗したのに「合言葉の入力に成功し、ログインが完了いたしました」というメールが送られるようだ。

ややこしい。

!!もし、身に覚えがない「ログイン完了メール」が届いたら、自己判断せずにゆうちょ銀行に問い合わせてください!!

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader RSS