2018年7月、Amazonで注文した商品が来ない。
到着を指定した日時になっても、発送すらされていない。
こんなに遅れたのは初めてだ。
Amazonのヘルプを見ると、「西日本の豪雨で遅れが生じている」みたいなことが書いてあったので仕方ないな、と思っていた。
でも、遅れた理由は違っていたようだ。
注文量の増加
Amazonから来たメールによると、「一時的な注文量の増加」により、遅れているようだ。
上記ご注文につきまして当サイトの事情で申し訳ございませんが、一時的な注文量の増加に伴い、通常よりも長いお届け予定日とさせていただいております。
お客様にはご心配をおかけしますが、商品発送時にはEメールでお知らせします。お届けまで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
商品のお届けまでにお時間を頂戴し、ご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。
どれだけ遅れてるか、紹介したい。
指定日時から1日遅れ
わたしが注文した商品の配達指定日時は、2018年7月20日の午前中だ。
しかし、20日の午後になっても発送すらされていない。
結局、発送されたのは20日の16時頃だった。
到着予定日時は21日の午前中だ。
つまり1日遅れだ。
プライムデー
遅れの原因である「一時的な注文量の増加」とは何か。
わたしの推測では「プライムデー」(2018年7月16日~17日開催)しか考えられない。
「プライムデー」で注文量が激増して、発送量も激増したのではないか。
で、物流がパンク状態になったのだろう。