セミリタイア中の旅行先第1位は「京都」

シェアする

スポンサーリンク
京都御所 紫宸殿

世界人気都市ランキングで京都が初の1位 昨年トップの東京は6位に(2020.10.7 京都新聞)
という記事を読んだ。

米国の大手旅行誌「コンデ・ナスト・トラベラー」が発表した2020年の人気都市ランキングの大都市部門(Best Big Cities)で、京都が第1位になった。

スポンサーリンク

人気の上位10都市

「コンデ・ナスト・トラベラー」のサイトによると、2020年人気ランキングの上位10都市は次のとおり。

  1. 京都
  2. リヨン(フランス)
  3. シンガポール
  4. シドニー(オーストラリア)
  5. ウィーン(オーストリア)
  6. 東京
  7. ポルト(ポルトガル)
  8. ヘルシンキ(フィンランド)
  9. コペンハーゲン(デンマーク)
  10. リスボン(ポルトガル)

出典The Best Cities in the World: 2020 Readers’ Choice Awards(2020.10.6 Condé Nast Traveler)

「セミリタイア京都旅行」を振り返る

わたしが会社を早期退職後、セミリタイア中に一番頻繁に行ったのは京都だった。

今回は2020年9月までにわたしが行った京都旅行を振り返る。

なお、細かいことだが「京都」とは京都市の洛中だけでなく洛外や京都市外の京都府も含む。

退職して最初に行った京都は「北野天満宮」だった。

春の暖かさに誘われて、梅を見に行ってきた。

次に行ったのは宇治の「平等院」だ。

セミリタイア小旅行(宇治・平等院鳳凰堂)
セミリタイアして平日に小旅行するシリーズ。2016年7月、今回は京都は宇治の平等院鳳凰堂へ行ってきた。参照世界遺産 平等院...

夏に鳳凰堂、宇治川周辺を散歩した。

次は「祇園~八坂神社」界隈をぶらぶら散歩した。

平日のセミリタイア小旅行(京都・祇園)
セミリタイア中の平日に小旅行するシリーズ。今回は、京都の祇園周辺をブラブラした。行ったのは2017年のゴールデンウィークの少...

嵐山へ花見にも行った。

平日のセミリタイア小旅行(京都・嵐山の桜)
セミリタイア中の平日に小旅行するシリーズ。今回は京都の嵐山に桜を見に行ってきた。行った時期は2018年4月の初め頃。...

北野天満宮に続き、梅を見に京都御苑・御所へ行った。

平日のセミリタイア小旅行(京都御苑の梅)
セミリタイア中の平日に小旅行するシリーズ。今回は京都御苑に梅を見に行ってきた。行った時期は2019年3月下旬だ。もう...

紅葉を楽しみに再び嵐山へ。

平日のセミリタイア小旅行(京都・嵐山の紅葉)
セミリタイア中の平日に小旅行するシリーズ。今回は京都の嵐山に紅葉を見に行ってきた。行った時期は2019年12月の初め頃だ。...

「平日に京都旅行できる」というメリット

旅行におけるセミリタイアのメリットは「平日に旅行できる」ことだ。

観光シーズンの京都は休日はいつも大混雑する。

とても行く気にはなれなかった。

なので、会社を退職して平日にのんびり旅できるようになってから、京都へよく行くようになった。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS