【Google Adsense】関連コンテンツが廃止【2022年3月~】

シェアする

スポンサーリンク
Google Adsense

先日、Googleからこんなタイトルのメールが来た。

2022 年 3 月 1 日より、関連コンテンツ ユニットには広告だけが表示されるようになります

え?

以前は「関連コンテンツユニット」は当ブログの「稼ぎ頭」だったんだけど……。

当ブログではGoogle Adsenseが提供する「関連コンテンツユニット」を使用している。

記事の下部に「関連記事と広告」を表示している。

2022年3月1日から「広告だけ」が表示されるようになる。

つまり、「関連コンテンツ表示機能」を廃止するということだ。

スポンサーリンク

関連コンテンツ廃止の理由

関連コンテンツの表示を廃止する理由は、上記メールによると、

このコンテンツ宣伝サービスの利用が減ったことに加え、広告専用の関連コンテンツ広告フォーマットで肯定的なフィードバックとパフォーマンスが得られたことから、コンテンツ宣伝サービスのサポートを終了し、既存のすべての関連コンテンツ ユニットに広告だけを表示することにいたしました。

とのこと。

「コンテンツ宣伝サービスの利用が減った」というのは、「関連コンテンツユニット」を使うブログやサイトが減ってきたということだろうか。

当ブログの対応

関連コンテンツユニットの表示が「広告だけ」になった場合、当ブログはどうするか?

とりあえず、広告だけの表示で収益がどの程度あるのか見てみたい。

収益がそんなになければ「関連コンテンツユニット」の使用中止を検討する。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS