ケチではない、お金を使うスピードが遅いだけだ

シェアする

スポンサーリンク

稼いだお金を貯めこんで使わない人は「ケチ」と呼ばれる。

あまりいいイメージはない。とちらかといえば、軽蔑的な言葉だ。

逆に稼いだお金をすぐにパーッと使って周囲にバラまく人は「太っ腹」と呼ばれ、「陽気」で「いい人」というイメージがある。

自分はどちらかといえば「ケチ」な方だと思う。

でも、お金を無理に貯めこんで、節約しまくっているわけではない。

単に普通の人よりお金を使うスピードが遅いだけなのだ。

スポンサーリンク

貯めるに追いつく貧乏なし

例えば、宝くじで100万円当たったとする。

太っ腹な人なら、この「あぶく銭」を3日でパーッと使い切るとするかもしれない。

でも、ケチは1年かかるのだ。

もっとケチな人だと10年以上かかるかもしれない。

普通の人から見ると「お金を貯め込んでばかりのケチな奴」と思われてしまう。

なぜお金を使うスピードが遅いか。

それはお金を使う前に悩むからだ。

欲しいものがあったとしても、ほんとうに必要かどうか悩んで、そのまま買うのを忘れてしまう。

Amazonの「ほしい物リスト」に入れておいて1年以上放置している商品がゴロゴロある。

お金が貯まると選択肢が増える

お金を使うスピードが遅いと、手元に現金が貯まっていく。

お金を使うスピードが遅いので、収入についていけないのだ。

もちろんスピードアップする気はさらさらないので貯まっていく。

お金を使うスピードが遅いと、将来の選択肢が広がる。

仕事を続けるもよし、辞めてのんびりするのもよし。

自分のリタイア時期を自分で決められる。

仕事量をぐっと減らして、セミリタイアしてもいい(わたしは今ここ)。

今の世の中は、「いかにお金を稼ぐスピードを上げるか」ばかり追い求めているような気がする。

「早く出世する方法」、「早く年収をアップする方法」などなど。

お金を使うスピードを落とす方法を身に付ければ、稼ぐスピードを上げることに血道を上げる必要はないのに

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS