東京証券取引所の大納会が終わったので、2013年の家計簿の決算をしてみた(まだNY市場があるので確定ではない)。
純金融資産は前年末比で+9.6%だった。
日経平均株価は+56.7%らしいが、全資産を日本株に突っ込んでいるわけではないので上出来だ。
ネットの収入が伸びた
一番伸びたのがブログやSNSからの収入だ。
前年比の約3.3倍になった。
この「ネット収入」はほぼ無リスクで手に入れられるので、今後は伸ばしていきたい分野だ。
退職した時は「貯金を取り崩しながら暮らしていくのかな」と漠然と考えていた
が、まさかのアベノミクスで一転して金融資産は右肩上がりとなった。
不労所得者の気分
サラリーマン時代とほとんど変わりない、いやそれ以上の金融資産の増え方だ。
出勤しないのに給料だけもらえてるような、変な感じがする。
毎日PCに張り付いて株の売り買いをしていたわけではない。
以前に買った株を放置してあるだけだ。
「株なんて不労所得だ!額に汗して滅私奉公で働くのが日本人の美徳であり……(以下略)」
という「心の声」が聞こえないわけでもない。
別に狙ったわけではないが、結果的にこうなったのだから仕方がない、というのが正直な感想だ。
一方、支出は前年とくらべて少しだけ減っている。金額は少しなのでほぼ同額とみなしてもいいくらいだ。
これからも、無用な支出増加はせず、使うべきところは使い、締めるところはきっちり締めていきたい。