ちょっと面倒だけど、Kindle本のアップデート版を入手する方法

kindle

先日の記事「当ブログの書籍版『40代で早期退職して自由に生きる』を改版中」で、当ブログのKindle版の改版作業中だとお知らせした。

進捗状況を報告すると、今日(2016.10.5)の朝一に、さらに修正した原稿をアップロードして、Amazonの審査待ちだ。

実は、Kindleの改版について勘違いしていたことがあった(汗)。

改版した原稿をアップロードして最新版が販売可能になると、初版を購入済の読者も、最新版をダウンロードできると思い込んでいた

しかし、改版してもKindle端末に初版がある場合、初版が端末に残り続けるとのこと。

改版後に新規に購入した場合は最新版が読める。

出版者は、いつでも本の内容を改訂でき、改訂版の本を再出版することができます。再出版した後に本を購入する読者は、改訂版を入手することになります。それ以前に購入した読者の手元にある本は、元の版のままです。また、以前の版に関して投稿されたカスタマー レビューはそのまま残ります。

Kindle Direct Publishing「本の更新

知らなかった。

Kindleのような電子書籍も紙書籍と同じなのか。

例えば、以前に買った紙書籍の改訂版が出版されても、旧版を書店に持っていって「最新版と交換してほしい」と言ってもダメなのと同じだ。

実際にKindle本の改版をしてみて、勉強になった。

スポンサーリンク

最新版を入手する方法

では、初版を購入した読者は本書の最新版(第2版)は読めないのか。

いや、読もうと思えば読める。

ただ、Amazonに連絡して手続きする必要があるようだ。

Kindle作家の海河童さんのブログ「『だからダイビングはやめられない』」の次の記事で知った。

参照:Kindle本のアップデートの方法について (『だからダイビングはやめられない』)

Amazonのトップページの最下方の右端にある、「カスタマーサービスに連絡」から「最新版ダウンロード」の手続きを行う。

▼「カスタマーサービスに連絡」の画面

20161005_AmazonHelp1

手続方法を上記ブログの記事に添って説明したい。

「カスタマーサービスに連絡」のボタンを押すと、「1 お問い合わせの種類を選択してください」という画面が表示される。

ここで「Fire & Kindle」を選択する。端末は、本書をダウンロードした端末を選択する。端末が複数ある場合は、主に使用する端末を選ぶ。

「2 お問い合わせ内容を選択してください (選択いただいた内容にあわせて、適切な部署からご案内させていただきます)」で、お問い合せ内容は「Kindle本について」、詳細内容は「その他」をプルダウンメニューから選択する。

「お問い合わせ内容を簡単に入力してください」の欄には「コンテンツの最新版をダウンロードしたい」と入力する。

最後に「3 お問い合わせ方法を選択してください」で、「電話」「チャット」「Eメール」から選択する。

「Eメール」でAmazonに連絡する場合、文面は次のようになる。
—————————————————————-
私が購入したKotaro著の『40代で早期退職して自由に生きる』(ASIN: B01M17B0N2)が、最近、アップデートされたようですので、アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、ご連絡さしあげました。

尚、コンテンツのアップデートに際して、

①改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されます。
②改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があります。

上記2点について、同意をいたしますでの、よろしくお願い致します。
—————————————————————-

注意点

注意してほしいのは、最新版を端末にダウンロードした場合、初版の「ハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除」されるようだ。

もし、すでに初版をご購入済の方で最新版をお読みになりたい場合は、お手数ですが上記の方法で入手してください。

本書の改版が出版されたら、また連絡したい。

40代で早期退職して自由に生きる
(2016-09-23)
売り上げランキング: 2,609
スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader