先日、セミリタイア資金が大台を突破したとブログで書いた。
ついでに、ポートフォリオ(2017年10月15日時点)のグラフを公開したい。
「Googleスプレッドシート」を使ってほぼリアルタイムで株価が把握できるようになったので、ポートフォリオの円グラフも「Googleスプレッドシート」で作ってみた(だんだん「Excel」を使わなくなってきている今日この頃)。
グラフの金融資産の種類について、簡単に説明してみたい。
現預金
現金、普通預金、定期預金、Amazonギフト券、電子マネーなど。
ほとんどがネット銀行の定期預金だ。
「現預金の割合がが多すぎるのでは」と思われるかもしれないが、次の記事に書いているキーエンス(6861)の投資方針を「理想」としている。
国外株式
個別株、TOPIX連動型ETF、J-REIT(少々)という内容になっている。
個別株はほとんどがサラリーマン時代に購入して放置している銘柄だ。
保有している理由は、「売るのが面倒」なのと、「現金化しても使い道がない」からだ。
国内債券
すべて「個人向け国債(10年・変動)」だ。
最近は最低金利の0.05%しか利息がついていない。
だから、売却してネット銀行の普通預金にしたほうがまだましなのだけど、面倒なので放置している(笑)。
国外株式
ほとんどが先進国株のインデックスファンドだ。
あとはサラリーマン時代に買った米国株(すべてETF)をほったらかし投資。
国外債券
数値が小さくてグラフにはほとんど表示されていない。
中身はすべて「米ドルMMF」だ。
米国株の配当金で買っている。
年金
確定拠出年金、国民年金基金、小規模企業共済の積立金等だ。
これらは老後にならないと使えないので「年金」という項目を設けて集計することにした。