【PS4】データベースが壊れています。PS4を再起動してください。

シェアする

スポンサーリンク
PS4

セミリタイア生活のお共「PlayStation4(PS4)」。

先日、PS4でゲームをスタートさせようとすると、突然こんなエラーが出た。

データベースが壊れています。PS4を再起動してください。

データベースが壊れている?

スポンサーリンク

再起動もできない

「PS4を再起動してください。」と表示されたが、再起動しようにもエラーメッセージが消えない。

つまり、操作がまったくできない状態だ。

仕方なく、電源ボタンを長押しして電源を切って、再度電源ボタンを押した。

データベース再構築

すると、「データベースを再構築しています」という内容のメッセージが表示された。

(メッセージの正確な内容は失念)

その後、いつものPS4の画面が表示された。

ゲームも正常に起動した。

問題なく動作している。

PS4を購入して4年

現在保有しているPS4は、2017年11月に購入した。

株高に乗じて「PlayStation4」を購入してゲーム三昧の早期リタイア生活へ
買ってしまった。 「PlayStation4」を。 機種は「PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH...

上記記事によると、株高で資産が増え、なおかつ家計が黒字になったために購入したとのこと。

今思えば、「数万円をケチって貯金を増やすのではなくPS4を買う」という決断は大正解だったと確信している。

本記事を書いている今は2022年1月だから、購入して約4年経過している。

そろそろ寿命が近づいてるのかな……。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS