Kindle本を読み上げる機能があることを発見

シェアする

スポンサーリンク

Kindle本を読んでいたら「読み上げ機能」があることを発見した。

前からこんな機能あったのかな?

まったく気づかなかった。

発見したのは2022年2月下旬だ。

スポンサーリンク

Kindle本の読み上げ

例として、夏目漱石『吾輩は猫である』(青空文庫)を、Kindle端末(Fire HD10)で表示してみる。

Kindle 読み上げ

画面右下の再生ボタンを押すと、読み上げが始まる。

スピードも調整可能

再生ボタンの左隣にある「再生スピード」が表示されている「メーター」のようなアイコンを押すと、読むスピードを調節できる。

Kindle 読み上げ 再生速度

初期設定は1倍速となっている。

押すごとに、「1倍 → 1.5倍 → 2倍 → 3倍 → 4倍 → 0.7倍」と設定できる。

「0.7倍」の状態でさらに押すと、「1倍」に戻る。

「ながら読書」に最適

Kindleの読み上げ機能は、どんなときに使えるか?

「ながら読書」に使えるかなと思う。

わたしは今、セミリタイア中だ。

セミリタイアといえば、主な活動は「読書」「ゲーム」だ。

例えば、ゲームをやっているときにKindle端末に本を読み上げさせる。

ゲームをやりながら読書もできる。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS