「モバイルICOCA」使用のハードルが意外に高い

シェアする

スポンサーリンク

「モバイルICOCA」のアプリをスマホにインストールしようとした。

が、「レビューの評価が低い」のが気になった。

わたしが確認したときのレビューの平均点は5点満点で「1.8」だった(2023年3月27日現在)。

レビューをいくつか読んでみると、「モバイルICOCA」をスマホで使用する際のハードルが意外に高いことがわかった。

スポンサーリンク

モバイルICOCA使用条件

「モバイルICOCA」は当面はAndroidスマホのみ使用可能だ。

が、「AndroidであればOK」というわけではない。

次の2つの条件を満たす必要がある。

  • 購入時に Android 10.0 以上 がインストール
  • 最新版の おサイフケータイ アプリがインストール

参照モバイルICOCA対応機種一覧(JRおでかけネット)

Androidのバージョンは「10.0以上」であればいい、というわけではない。

スマホを購入した時点でインストールされていたAndroidのバージョンがすでに10.0以上でなければならない。

「購入時は10.0より古いのがインストールされていたが、アップデートで10.0以上になった」というスマホでは使えない。

モバイルICOCAの対応機種が少ない

モバイルICOCAの使用条件は上記の2つ以外に「対応機種でなければ使えない」というのがある。

対応機種は次のサイトを参照してほしい。

参照モバイルICOCA対応機種一覧(JRおでかけネット)

一覧表を見た感じでは、対応機種は最近(2022年頃)に発売された比較的新しい端末が多いという印象だ。

「モバイルICOCAをインストールしようとしたが、使用条件に合致せずにインストールできなかった」というユーザーがたくさんいて「アプリの低評価」につながっているようだ。

ちなみに、わたしのスマホのAndroidのバージョンは「13」で対応機種だったので、インストールとチャージはできた。

モバイルICOCA

※上記は2023年3月27日現在の情報です。今後、アプリの改善で使用できるスマホの機種が増えることを祈ります。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS