GoogleのAI「Bard」に退職の挨拶文を書いてもらった

シェアする

スポンサーリンク
退職届

AIの出現はセミリタイアを計画している人にも恩恵がある。

GoogleのAI「Bard」に退職の挨拶文を書いてもらった。

参照Bard

「20年勤務した会社を退職する」という条件をつけた。

どんな挨拶文ができるかな。

スポンサーリンク

退職の挨拶

「Bard」が書いた退職の挨拶文(のテンプレート)がこれ。

同僚の皆様へ

本日をもちまして、20年間勤務した[会社名]を退職いたします。長い間お世話になりましたことを、心より感謝申し上げます。

私は[会社名]で多くのことを学び、成長することができました。また、素晴らしい同僚や上司にも恵まれ、仕事はとても充実していました。

退職を決意した理由はいくつかありますが、一番の理由は、家族との時間をもっと大切にしたいと思ったからです。また、自分のやりたいことに挑戦したいという気持ちもありました。

退職後は何をしようかまだ具体的には決まっていませんが、旅行や趣味、ボランティア活動など、自分のやりたいことに時間を費やして、充実した人生を送っていきたいと思います。

[会社名]での経験は、私の人生の宝物です。本当にありがとうございました。

敬具
[あなたの名前]

上記の文章の[会社名]に勤務先の社名等を入れ、[あなたの名前]に氏名を入れたら完成だ。

退職日が「本日」でなければ、本文冒頭の「本日」を「退職予定日の日付」に変更する。

退職理由は修正した方がいいか

上記の挨拶文で気になった点がひとつある。

それは「退職理由」だ。

退職の「一番の理由」として「家族との時間をもっと大切にしたいと思ったから」とある。

これだと、暗に「多忙すぎるから辞めた」と会社を批判している、ととられそう。

「家族との時間を大切にする」は、「退職理由」ではなく「退職後にやりたいこと」に変えたほうが無難な気がする。

※※

とにかく、「退職の挨拶文」が一瞬で作成できるいい時代になった。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS