AIの出現はセミリタイアを計画している人にも恩恵がある。
GoogleのAI「Bard」に退職の挨拶文を書いてもらった。
参照Bard
「20年勤務した会社を退職する」という条件をつけた。
どんな挨拶文ができるかな。
退職の挨拶
「Bard」が書いた退職の挨拶文(のテンプレート)がこれ。
同僚の皆様へ
本日をもちまして、20年間勤務した[会社名]を退職いたします。長い間お世話になりましたことを、心より感謝申し上げます。
私は[会社名]で多くのことを学び、成長することができました。また、素晴らしい同僚や上司にも恵まれ、仕事はとても充実していました。
退職を決意した理由はいくつかありますが、一番の理由は、家族との時間をもっと大切にしたいと思ったからです。また、自分のやりたいことに挑戦したいという気持ちもありました。
退職後は何をしようかまだ具体的には決まっていませんが、旅行や趣味、ボランティア活動など、自分のやりたいことに時間を費やして、充実した人生を送っていきたいと思います。
[会社名]での経験は、私の人生の宝物です。本当にありがとうございました。
敬具
[あなたの名前]
上記の文章の[会社名]に勤務先の社名等を入れ、[あなたの名前]に氏名を入れたら完成だ。
退職日が「本日」でなければ、本文冒頭の「本日」を「退職予定日の日付」に変更する。
退職理由は修正した方がいいか
上記の挨拶文で気になった点がひとつある。
それは「退職理由」だ。
退職の「一番の理由」として「家族との時間をもっと大切にしたいと思ったから」とある。
これだと、暗に「多忙すぎるから辞めた」と会社を批判している、ととられそう。
「家族との時間を大切にする」は、「退職理由」ではなく「退職後にやりたいこと」に変えたほうが無難な気がする。
※※
とにかく、「退職の挨拶文」が一瞬で作成できるいい時代になった。